- ホーム
- 労働組合のみなさんへ
- 地域活動
- 東京三多摩地域 三多摩ブロック地域協議会
- 【2027政策・制度要請】連合西多摩地区の各自治体(福生市・羽村市・青梅市)へ要請書を提出
【2027政策・制度要請】連合西多摩地区の各自治体(福生市・羽村市・青梅市)へ要請書を提出
掲載日:2026年11月5日
働きやすく住みやすい西多摩の実現に向け、各首長と意見交換を実施
連合西多摩地区協議会は、働く者の生活向上と地域課題の解決を目指し、西多摩地区の各自治体(福生市・羽村市・青梅市)へ「2027政策・制度要請書」および地域ミーティングでの意見を取りまとめた要望書を提出しました。
要請にあたっては、熊谷連合西多摩地区協議長をはじめとする連合三多摩地協の担当副議長や推薦議員が各市役所を訪問し、各市長と直接の意見交換を行いました。
■ 福生市:11月4日(水)
福生市では、加藤市長へ「2027政策・制度要請書」を手交しました。
要請書の手交後、熊谷議長から要請の概要について説明を行い、続いて「特別区と多摩地域の財政基盤の違いにおける、こどもに対する支援の違い」や「公立病院の運営に関する東京都の支援」などについて活発な意見交換を実施しました。また、あわせて提出した地域ミーティングの課題要望についても回答を求めました。

政策・制度要請書手交(右:加藤福生市長、左:熊谷西多摩地区協議長)
- 加藤育男 福生市長 コメント
「2027政策・制度要請書および地域ミーティングで出された課題について、内容を精査して前向きに回答させていただきます。」
【出席者】
- 福生市:加藤市長
- 推薦議員:清水東京都議会議員、市川 福生市議会議員
- 連合西多摩:熊谷議長、下野事務局長
- 連合三多摩ブロック地協:石毛・吉野連合三多摩地協副議長、須﨑組織アドバイザー・オルガナイザー

出席者集合写真
■ 羽村市:11月4日(水)
羽村市では、橋本市長へ「2027政策・制度要請書」を手交しました。
要請書の手交後、熊谷議長から要請の概要について説明を行い、自治体を取り巻く多様な課題について深く意見交換がなされました。特に女性の活躍推進や地域手当の見直しについては状況を鑑みて進めて行きたい旨の話しがありました。

政策・制度要請書手交(右:熊谷西多摩地区協議長、左:橋本羽村市長)
- 橋本羽村市長 コメント
「住みやすく安心して暮らせるまちづくりを目指しており、要請を踏まえできる限り取り組みたい。女性活用においては、女性の能力も極めて高いと認識しているため、女性の働く環境を整えて活躍できる場を積極的に作っていきたい。地域手当の支給割合見直しについては、職員と協議し財政状況が厳しい中ではあるが段階的に対応していきたい。また、要請書については共通の思いがあると考えているため誠実に回答させていただきます。」
【出席者】
- 羽村市:橋本市長
- 推薦議員:清水東京都議会議員
- 連合西多摩:熊谷議長、下野事務局長
- 連合三多摩ブロック地協:石毛・吉野連合三多摩地協副議長、須﨑組織アドバイザー・オルガナイザー

出席者集合写真
■ 青梅市:11月4日(水)
青梅市では、大勢待市長へ「2027政策・制度要請書」を手交しました。
要請書の手交後、熊谷議長から要請書の概要について説明を行い、意見交換では「青梅市の地域手当の関係」や「ベースボール・チャレンジ・リーグ(BCリーグ)の誘致に向けた取り組み」などの地域活性化につなげていく議論を議会としているなどの情報共有がなされ、地域課題について多角的な視点での意見交換をしました。

政策・制度要求書手交(右:熊谷西多摩地区協議長、左:大勢待青梅市長)
- 大勢待青梅市長 コメント
「地域ミーティング等で出された意見要望を含め、提出いただいた内容を精査して、真摯に回答させていただきます。」
【参加者】
- 青梅市:大勢待市長
- 推薦議員:片谷青梅市議会議員
- 連合西多摩:熊谷議長、下野務局長
- 連合三多摩ブロック地協:石毛・吉野連合三多摩地協副議長、須﨑組織アドバイザー・オルガナイザー

出席者集合写真
西多摩地区協は、今回各市に提出した要請書ならびに地域ミーティングでの声を原点とし、推薦議員や各自治体との対話を重ねながら、働く仲間と地域住民の暮らしを守る活動に引き続き邁進してまいります。




