- ホーム
- 労働組合のみなさんへ
- 地域活動
- 東京中南地域 中南ブロック地域協議会
- 連合品川 ~森澤区長への政策・制度要請実施~
連合品川 ~森澤区長への政策・制度要請実施~
掲載日:2024年12月11日
連合品川地区協は、12月11日(水)13:15より、品川区への政策・制度要請を実施しました。連合品川の馬越議長から森澤品川区長へ要請書を手交し、要請内容の趣旨説明および重点課題について意見交換を行いました。
馬越議長は、公契約について第4回定例会で条例化されたこと、これまでの政策要請、検討委員会で私たちも意見を取り入れていただいたことに感謝を述べられました。
重点内容の説明として、子ども・若者から、公教育の無償化に向けて品川は進んでいるものの更なる推進のお願い、特別区清掃事業労働者の処遇改善と人材確保について実態を踏まえつつ要請させていただきました。
森澤区長からも、子どもの「朝の居場所づくり」試験運用への協力、4月に施行される「品川区ジェンダー平等と性の多様性を尊重し合う社会を実現するための条例」についてお話いただきました。
連合品川地区協は、「働くことを軸とする安心社会」の実現を目指し、働く者の雇用・労働、生活に関わる社会課題解決のための政策実現をはじめとする各種活動を推進してまいります。