三多摩ブロック地協

この記事を印刷する

2019.05.13
5/12連合東京の森保全活動@飯塚地区

5/12(日)に西多摩地区協主催で、連合東京の森保全活動@飯塚地区を行いました。(参加者: 39名)

〜当日作業映像〜
 以下のURLより映像をご覧いただけます。
https://youtu.be/Ct6Do85iqbw
  (熊谷西多摩地区協議長が撮影して頂きました。ありがとうございます。)
はじめに、熊谷西多摩地区協議長より「天気の良い中、多くの参加者にお集まり頂きありがとうございます。」とご挨拶がありました。また、鎌を使う際には周りの人には気をつけて使用することや、作業時間の説明をし、最後に無理なく安全な作業をお願いしますと諸注意のご説明もありました。
続いて、連合三多摩より坪川事務局長より、15年間継続しているこの連合東京の森の保全活動についての概要説明がありました。


10:00より軍手や鎌、ソフトドリンクを持ち、各自一斉に作業をスタートしました。飯塚地区も急斜面になっており、気を付けて草刈り作業を行いました。この日は天気も良く、日差しの強い中、斜面で草刈りをするのは大変でしたが、みなさん休憩を取りつつ作業を終えることができました。


西多摩地区協では、この活動を年2回開催しております。連合東京の森は4地区あり、西多摩はこの飯塚地区を担当しております。
今回は約40の参加者にご協力いただきました。次回の活動は秋ごろになりますが、そのときもまたよろしくお願い致します。


ページトップへ戻る