中南ブロック地協

この記事を印刷する

2018.09.10
中南ブロック女性委員会 宿泊委員会&職場見学会を実施

 連合中南ブロック女性委員会は、9月9日から10日にかけて、第4回女性員会をマホロバマインズ三浦にて宿泊委員会として実施しました。また翌10日には日産自動車追浜工場の見学を行いました。

 委員会では、先月行われた政策委員会の内容を中心に報告を行い、また各自治体あてに提出する政策要求のうち女性委員会が担当する「男女平等政策」について説明がありました。協議事項としては来年1月に行う総会、セミナーについてなど話し合われました。
 その後、学習会として「見過ごしていませんか性的少数者(LGBT)へのセクシャルハラスメント」のDVDを鑑賞し、各職場での実例や望まれる職場のあり方などについて、意見交換を行いました。
 
 翌10日は日産自動車追浜工場の見学を行いました。初めに追浜工場の概要を伺い、実際の生産ラインの見学をし、工場内で行われている様々な工夫などについてご説明頂きました。また、日産の社員向け託児所「まーちらんど」を見学させて頂くこともできました。「まーちらんど」では朝6時30分からの早番勤務に合わせて子どもを預けることができる体制を整えているとのことでした。
 見学をご手配頂きました日産自動車労働組合・追浜支部の皆様ありがとうございました。

 初めての宿泊委員会と職場見学でしたが、大変有意義で貴重な時間を過ごすことができました。中南ブロック地協女性委員会では今後も学習会、職場見学会などを実施してまいります。

 


IMG_1223.JPG

IMG_1224.JPG

IMG_3374.JPG

ページトップへ戻る